2015年12月8日火曜日

紫外線no季節

これから、紫外線がきびしくなってくる季節。日焼け対策をするということもスキンケアにとって重要なんですよね。

もしかすると、「日焼けをしないですごす」ことができるなら、かなり皆美肌をキープできるのではないだろうか。と思います。

冬は冬で、乾燥によって肌にダメージがあります。乾燥によるダメージもなかなかのものがありますが、日焼けのダメージもやっかいだと思うのですよね。

乾燥したら、まずは、保湿をするわけですが、日焼けの場合は、まずはクールダウンさせるというひと手間が必要なんですよね。

そのひと手間が日焼けのやっかいなところですね。

日焼けはやけどと同じ症状だそうです。なので、日焼けをしたらともかく冷やして肌を鎮静化させることが大事なわけで。

スキンケアをするまえに、まずは冷やすということをしなくてはならない日焼け。面倒ですよね。でも仕方がないので手当をするわけですが。

しかし、日焼けをすると、肌が防御反応をするために、角質が厚くなってしまいます。

ですので、その厚くなった角質をとりのぞくという作業も必要になるのです。

肌がごわごわした状態に保湿をしても、100%の効果がでないのです。

とはいえ、角質をとりのぞく作業も、日焼けしてすぐの肌に炎症がある状態で無理やりやってしまってはNGで、日焼けをしてからしばらく様子をみて肌が落ち着いてきてからするべきなのです。

ならば、毎日日焼けをしている場合、どうしたらいいのだという感じですよね。

日焼けはスキンケアにとってやっかいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿