2016年4月16日土曜日

季節の変わり目は肌荒れしてしまう

季節の変わり目や乾燥しがちなときには特に肌荒れなどのトラブルが起きてしまいがちになります。
荒れている状態ももちろん辛いものではありますが、それ以上にその後の肌に残るシミやくすみなども大きな悩みになります。
まずは肌荒れを起こさないように日々のケアをしていくことが大切です。

とにかく保湿をすることを意識してケアしていくのですが、もともと肌が弱い場合はより注意が必要です。
化粧品で肌荒れを起こしてしまう場合があるからです。
できるだけ刺激の少ないものを選ぶ必要があります。
仕様前には目立たない部分でパッチテストをするという事も必要でしょう。

また、あまり高価な化粧品を使ってしまうと、もったいないからと少量ずつ使うという事になり、結果的に潤いが足りなくなるという事も起こってしまいがちです。
安い化粧品であってもたっぷり使うことで保湿ができますし、余計な成分も少ないのであれにつながりにくいというメリットもあります。
値段ではなく自分に合うかどうかで選んでいくのがベストでしょう。

秋冬は保湿をしっかりしていることが多いですが、夏になると汗などでべとつくこともありなかなか保湿ケアには手が回らなくなってしまいます。
しかし、夏だからこそ紫外線を受けたり紫外線予防のための化粧品などで肌にダメージを受けてしまいがちになるので、夜にはしっかりケアをしておきたいものです。
たまに化粧水パックなどで水分をしっかり補給してあげるのが良いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿